FC2ブログ

3匹目のイソギン

また買ったんかい!?

とか言われそうなタイトルですが....



コヤツの事ですよ





画像悪いですね


カーリぃぃい~~~



知ってたんですよ....
いるのは

1回ライブロック取り出して焼いてやったんだけど、巨大化して再登場しやがった........


ほっといたらマズイかな?

クマノミでもカーリィにはやられちゃうのかな?


そういや、エメラルドグリーンクラブが何者かに襲われて☆になっちゃったんだけど犯人なのかな?



こないだ、ハタゴがムシロ貝を食べまして........

宿主のいなくなった貝殻から今は足が生えてますが。

ヤドカリ君の新居になってます。


小さな自然ですな。

弱肉強食ですな。



言っとる場合ぢゃないっつーの!!


カーリィ、何とかせんと........



★ランキング参加してます★

ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

海水魚 ブログランキングへ









スポンサーサイト



この記事へのコメント

- はし - 2014年04月25日 20:19:58

はじめまして!

イソギンチャク多くていいな~って口に指をくわえてみています。
繁殖がんばってください。

うちのカクレクマノミも卵産んだら、繁殖に燃えるかもしれません(^^)

カーリーですが、先月か先々月に他の方のブログで、巨大カーリーとカクレクマノミの水槽の写真がありました。

確か、草津温泉かどこかで、カーリーとカクレクマノミの珍しい水槽みつけたような写真でした。「草津温泉」「カーリー」「カクレクマノミ」で検索すると見つかるかもしれません。

それを見てから、うちもカーリー対策するのやめました(笑)
いや、正確にいうと、まぁ気が向いたら対策するかなって感じです。

今いるメインの生体に被害が及ぶなら、対策すると思います!

Re: タイトルなし - ランドセル - 2014年04月26日 03:04:05

はしさん

始めまして。

コメントありがとうございます。

ハタゴ2匹ですが、クマノミの産卵を目標としていると言う点で、一つの水槽の2匹のイソギンって大丈夫なのかな?ってちょっと心配してます。

まぁ、スノーフレークの繁殖なんて、素人が簡単にできるわけ無いかな?って気分でやってますんで、あんまり気にしてませんが(笑)


カーリーとニモのブログ拝見して来ました。

すごいですね!?

あんな大きくなっちゃうんですね~~......

とりあえずクマノミには影響無いって事ですかね?


僕も他の魚入れるまでは放っておきますね♪


はしさんのブログもゆっくり見させてもらいますね~

- はし - 2014年04月26日 09:58:46

こんにちわ。
スノーフレークって、カクレクマノミの白の部分が大きくて、いろんな変な模様になってる生き物ですよね?この前ショップで見ました。

最初カクレクマノミとイソギンチャクを飼育するって目標で海水水槽やりました。カクレクマノミ入れましたが、その後いろいろ見てて、ペルクア種の模様がよかったなーなんて思ってます。今入れると確実に喧嘩しそうなので、やめてますけど。

ペア化して同じイソギンチャクで泳ぐんだったら産卵するんじゃないでしょうか?
素人ながらの考えですが。

ペア化して雄と雌になってくれないと産卵もしないんだろうなーって思ってます。
また、雌が大きく太らないといけない?

カーリーですが、うちは、ちっこいのをチマチマと処理するのをやめました。焼いたりエタノールかけたりとか。
大きくなってきたら、対策するかもです。
単に精神衛生上、気にしてたらきりがないので、害にならないなら積極的な対策はしないにしました。(^^;

先ほどの写真や、とあるBBSのいろんな経験や実験を長年BLOGに上げてる方が、カーリーにやられる魚なんて滅諦にいないといったような発言してたのもあります。

ただ、増えすぎて害になりだしてから、「多すぎて対策できない」ってなるかもしれませんが。(笑)
最終的には自分の水槽なんで、気楽に、でも目的の生き物をしっかりと飼育していきたいと思います。

- ランドセル - 2014年05月20日 04:22:23

はしさん

お返事がほったらかしになってました(笑)

えっと、スノーフレークオセラリスなんですが、人の手によって作られた品種なんですよね。
配合を操作して作られた、と言うか.......

なので、一般的に繁殖は難しいと言われてます。

簡単に繁殖できないから高価なのかもですね。


ところで、カーリーなんですが、ペパーミントシュリンプ君が見事に撃退してくれたようです。

こちらも、繁殖物ではなく、ワイルドものだった点が良かったのかな?と思っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

ランドセル

Author:ランドセル
クマノミ繁殖 再挑戦!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
注目商品
いらっしゃいませ

ReefRing Status
参加ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
お買い物
★チェック★
コレが欲しい!!
PR